人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第十二課 ナサリーザファ】 漢方を西洋の薬と比べる

漢方と言うのは昔から中国人に伝わってきた治し方 です。この漢方は今までも人気があるし、日本で多くの医者が患者に漢方を使うことを進めます。でも、たくさんのアメリカ人は漢方のような言葉を聞いたことがないし、鍼灸も経験がありません。アメリカ人に「漢方と言うのはどう思う?」と聞けば、必ず「偽薬だ」と答えるでしょう。でも、日本人は「西洋医者よりいいかもしれない」と答えるでしょう。
私は漢方に興味があります。たしかに、西洋の薬の方が信じられますけど、もっと漢方のことを知りたくて、事実に立った意見をもちたいです。ですから、私は質問がー、二つあります。漢方は一体何ですか。そして、どんな時とどんな具合があったら、漢方が西洋の薬に勝りますか。どんな時と具合があったら、西洋の薬は漢方よりいいですか。証言がありますか。
漢方って何?:最初に言ったとおり、漢方は漢時代からの薬草療法です。中国の頭がいい医者たちが色々な病気の病状を見て、色々な草や花や種や木肌で作ったお茶を患者に飲ませてあげて、治したら、その治し方を覚えるようにしました。中国人に説明された後で、日本人は漢方のやり方をよく覚えて、使いました。このごろ、日本の漢方は中国のと違うそうです。日本のはとても的確な療法です。たくさんの医者に「先生、材料は何、いくつ使うか」と聞いても、答えが同じです。それは、「漢方の材料が決まってるじゃない?政府によって」と答えるでしょう。でも、中国のならば、材料はたいてい医者によって違います。
漢対洋:病気によって、漢方を使ったほうがいいかどうか違います。例えば、癌ならば、多くの日本人の医者がアメリカ的な薬や手術を信じるそうです。でも、呼吸の問題ならば、実は漢方の方が西洋の薬よりいいかもしれません。年を取った人は漢方を飲んだら、肺炎にかかるチャンスが小さくなりそうです。他の(洋)薬はそんないい点がありませんよ!
証言:じゃ、どう漢方が病人を治しますか。このURLを見て下さい:
http://www.blackwell-synergy.com/doi/pdf/10.1046/j.1532-5415.2002.50479.x
7ページに行って、これを読んでみてください:「BHTは肺炎pneumoniaを患い、呼吸困難のせいで息を吸えない老人を治してくれるかもしれない 」と書いている文 。本当ならば、漢方は吸う問題がある人には重要な薬です!それに、このレポートによると普通の西洋の薬はあまり治す事が出来ません。
私の意見:漢方は馬鹿な嘘じゃなくて、病状によっては本当にアメリカの薬よりいいです 。
【第十二課 ナサリーザファ】 漢方を西洋の薬と比べる_e0109825_7265338.jpg
【第十二課 ナサリーザファ】 漢方を西洋の薬と比べる_e0109825_727219.jpg
【第十二課 ナサリーザファ】 漢方を西洋の薬と比べる_e0109825_7273216.jpg








ソース1:http://www.itmonline.org/arts/kampo.htm (初めのソース)
ソース2:http://www.tsumura.co.jp/english/kampo/index.htm (二番のソース)
ソース3:http://www.tsumura.co.jp/english/kampo/fact/what/index.html
ソース4:http://www.tsumura.co.jp/english/kampo/fact/vs/index.html
ソース5:http://www.tsumura.co.jp/english/kampo/fact/proof/index.html
ソース6:http://www.tsumura.co.jp/english/kampo/fact/use/index.html

*BHT is the English abbreviation for the Chinese reading for the herb being used in this kanpou treatment.
by JPNS302-1 | 2007-03-30 05:10
<< 【他の大学で日本語を学んでいる... 【第十二課 アーチャー】 「薔... >>